fc2ブログ

あしかの書く新聞 asica times

ボードゲーム・カードゲーム等非電源系ゲームプレイレポート。ゲーム洋書の紹介など。










AJPC全日本ポーカー選手権ファイナル生中継中 

ご無沙汰してます。書く事色々たまってますが取り急ぎ。

今年のAJPC全日本ポーカー選手権がUstreamでLive配信されてます。
レディースファイナルテーブル→メイントーナメントファイナルの順に中継とのこと。

Ustream配信:AJPC 全日本ポーカー選手権 2010

コメント
いやいやギャンブラーはプライドが大事
>小道具を使用する事もルールで認められているので、ルールの範囲内で行うならば別にどうとは思いませんね。

いやいや、やはりギャンブラーの美学はプライドですよ^^;

ルール云々じゃなく姿勢の問題です。

あれじゃ誰も憧れない(笑)。

>残り2人からのハイカードA・K1枚持っての突撃・コールは日常茶飯事です。

そうなんですか?スチールの危険性もあるかもですけど、特攻野郎が得てして勝つゲームだとするとホールデムの将来もちょっと見えてきた気がします^^;
そういえば真っ只中だったのはSARSじゃなくて新型インフルエンザだった。

>タカハシさん
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

マスクやサングラスといった小道具に頼らず結果を出す実力者ももちろん居ます。
しかし大会ではこれら小道具を使用する事もルールで認められているので、ルールの範囲内で行うならば別にどうとは思いませんね。
大会じゃなくゲーム会だったらさすがにアレですが。

>決勝のコール
決勝といってもどのへんかにもよりますが、
人数が少なくなるにつれ要求される役のレベルも下がるので、残り2人からのハイカードA・K1枚持っての突撃・コールは日常茶飯事です。
ブラインドの額が高額だったので多少の危険はあっても早めに仕掛けた方が良いとの判断も働いたのでしょう。

QやJといった中途半端なランクのカードで受けに回るのは、相手のカードとランクが被ってない(ドミネートハンドでない)と自信が持てるなら、コールが正当化できるケースもあります。

このへんの記述が参考になると思います。
yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-1099.html
yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-1303.html
挙動って^^;
素顔を晒しても相手に悟られない。それもまた実力のうちなんじゃないですかね?

サングラス&マスクばっかの大会っていうのはちょっと引くなぁ~^^;

>フロップ見ず・・・

素人考えですが、どうも決勝のコールはリスキーすぎた気がしましたので質問させていただきました。ちゃんと計算されているのかを一度聞いてみたいですね。
>タカハシさん
サングラスやマスクをするのは、目線など挙動を察知されないようにする為ですね。
とはいえ大半の人がサングラスをしてたのはやりすぎだろ!と思いましたがw
ちなみに昨年はSARS大流行と重なってマスクばかりでしたよ。

フロップ見ずオールインですが、スタンダードな額のレイズ(一般的にはビッグブラインドの3~4倍)を行うと
手持ちチップの大半がポットに入ってしまう場合は大体そうなります(いわゆるポットコミット)。
半端なレイズをしても一旦コールされたら後には引けず、フロップノーヒットでも相手ノーヒットを祈ってどのみちオールインとなるでしょう。
決勝は実質1位のみ賞品のいわば「生き残る事に価値の無いトーナメント」なので
少額チップを残して生き延びる価値が薄いのも要因でしょう。
拝見しました&堪能しました。

優勝した方は素晴らしいプレイヤーだと思う反面、ポーカーでマスクするのは無しだろwって思いました。

何か理由でもあったのかな?

あと、少人数になったらフロップ開かないでオールイン勝負っていう流れは、常識的なことなんですかね?
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asicablog.blog70.fc2.com/tb.php/1140-9d7f3af3