FC2ブログ
ボードゲーム・カードゲーム等非電源系ゲームプレイレポート。ゲーム洋書の紹介など。
おしらせ

asica timesは短縮URL(http://www3.to/asica)でも閲覧できます。(SmarTrans様提供)

PSUは昨晩をもって営業を終了しました。
お相手下さった方々にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

で、利用権切れ前なので早めにインして所持品の処分を行おうと思っていたのですが、久々にネタになりそうなクローズアップ現代の記事等書いたりしてたらバタバタとしてしまい、気付けば23時を回った位に。本日終了を伝えていた知り合いさんに使えそうな装備品や素材の配布会を決行。大体は配れたのですが、別キャラの僅かにあった貴重な金属と基板が取り出せず、日付を跨ぐと再ログインが出来なくなるゆえ無念。

締めは某氏の提案でまがっさんへ。プロトなライオン氏では殆ど戦力になりませんでしたが、他3方の努力で死亡数多数ながらも撃破成功。末端ロビーでくつろいで終了。
3月のPSO無料期間には顔出しの方向で進めておりますので、その折にはまた宜しくお願いします。

スポンサーサイト



Permalink | PSU | Comment:0 | TB:0 | FC2ジャンル: | Page Top↑

PSUの課金認証サーバー「Segalink」の稼動終了→株式会社ISAOへの移転が告知されており、「Segalink」に付帯していたサービスが軒並み終了の運びとなっています。
仮想通貨「セガキャッシュ」残高の扱いがどうなるかに注目していたのですが、QUOカードでの補填を行う旨のメールが届きました。
メール内容の転載(コピペ)はご遠慮下さいとあるので概要だけ説明すると、「セガキャッシュ」残高を500円単位で切り上げて補填するとの事。

かつてSEGAがドリームキャスト向けに用意していた仮想通貨ドリムでは補填が受けられなかった(または補填自体が無かったのか)だけに、「Segalink」打ち切りの報を知った時もまたうやむやにして切り捨てかと思っただけに、今回の対応発表はある意味予想外(というかこれが企業としては当然の対応なんですが…汗)でした。
以下続きはPSUの話なんですが…

[早まったかもしれん]の続きを読む
Permalink | PSU | Comment:2 | TB:0 | FC2ジャンル: | Page Top↑

昨日メンテで新配信があったのですが、いかんせん新PAの増加がこんなにも大量だとは別の意味で予想外でした。
今までの経験から小出しはソニチのお家芸が頭の中に染み付いていましたから。
習得数32個の制限があるのでかなり悩むハメに。補助テクニックの増加が話題を呼んでいますが、そこまでは手が回らなさそうな予感。一応敵防御力ダウンのやつだけ買いましたが、一撃の威力が低いツインハンドガンでは8前後(相手は緑林Sの敵でしたが)しか変わらず…
PSO時代よりも補助系は相当弱体化させた感は否めないですね。

で、新ミッション配信という事で先ずは最近ハマっている緑林Sへ。
Sミッションですが敵Lvは50で、Aと比較するに確かに強いですが、メギドの類は無く格段にという訳では無かったです(バータは痛すぎますが)。拓けてない場所から弓でチクチク行くのが良さげらしいので、弓PA上げにはいいかもしれません。
新配信要素からは他にライオン氏でストーリーの第3話をクリアしてみたり。久々の場所でしたが、相変わらずあの中継地点は水を差しているようにしか思えないのは気のせいか?

本日は新タイプミッションの協力ミッションでも行けたらなぁ…ってとこです。

先月末で無料期間終了。今月から課金サービス開始だったPSU。
昨晩は課金最後の日という事もあって知り合いさんと合流し、まったりできそうな週末あたりに課金しようと思ってはいたのですが、公式にこんな告知が…

[無料期間延長って(汗)]の続きを読む

実際に何回か短時間で告知を立ててやってみましたがトラブルも無くスムーズに進行し、それどころか皆様から感謝の声をいただける事が殆どで、非常に嬉しくやりがいのある仕事でした。
てか、この感謝の声って裏を返すとPSU=マゾゲーな証拠たるゆえんなのかな?と。
以下感想をば。

[実際にやってみた]の続きを読む

他ユーザーさんのショップを回るついでに、安い防具素材があれば買ってチマチマと溜め込んではたまに気が向いた時に防具を作成させているのですが、今回は一番出回っていて価格もこなれてきたナノシリカ使用防具で人気の高い星3のCランク防具バスターズラインと同級品のステララインについて考えてみる。
「え、そんなのどう考えてもバスターズラインが良いのでは!?」と思う方も多そうですが、一応最後までご覧いただければと。
以下特徴を色々記載。

[C防具比較]の続きを読む

上級職が出てからマゾすぎるとの声が大きいPSU。マゾさに関しての考え方は人それぞれですが、こんな育成システムが出てきたので紹介。

新育成システム

ミッションをこなすとクリア報酬としてお金と職業Expが得られるのですが、実はこの報酬はパーティ参加者全員に均等に与えられるシステムになっています。
この全員に均等というのがミソで、報酬自体は働き具合に(敵を倒したとかボスに一番多くダメージを与えたり等)関係無く得られ、つまりはパーティ参加だけしてキャラ自体は放置していても誰かがミッションを回ってクリアさえしていれば延々とお金と職業Expが蓄積していくのです。
このシステムを利用してアイテム収集目的で単独(ソロ)周回をする人が、「どうせ1人で回るならついでに職業Exp欲しい人募集~」という事で生まれたシステムなのです。料金は主催者が自由に決められるようですが、ドラC周回(報酬750・職業Exp7)で600~700といった感じで目にします。

主催者側のメリット
単独周回ながら、周回料金を貰えるので結果お金が余分に貰える事。
参加者側のメリット
放置してるだけで職業Expは溜まる事。
周回時に放置している自分に入る報酬から支払う形なのでお金は絶対に損しない事(前払い除く)

とまぁシステム上の盲点ながら双方共に得をする商売なのです。
(ちなみに周回中の獲得アイテムは例えランダム設定であっても、ロビーで放置してる人は配分対象外になってます)
以下続きは詳細。

[新育成システム?]の続きを読む

間が空いてしまいましたが3日振りの記事。
その間に色々とありましたが、先ず当家ライオン氏おつきのGH-440の防具ステが100満了となり、増えてきた荷物整理の機会とみてニューマン女性の新キャラ作成。
PSUには毎日1回変動する運の要素(4段階変動方式)があるのですが、ニューマン女性だけは未だに最高状態が無いだけに、ここはひとつ「明日に最大になる!」なんて考えてみたりします。

そういえば、この前作った箱(キャスト男性)の話は言ってなかった(汗)
そんな訳でW1が4キャラ体勢となりました。

パートナーマシーナリー(PM)のステータスも打撃・射撃・法撃・防具と分けて育ててますが、法撃だけは資金面で難しくもあるので当面は新武器開放も考え、射撃のPM育成が急務になりそうです。
余ってる片手射撃武器素材を捌いて新武器ゲットしたいのぉ

上級職解禁が既に行われていますが、当家1stキャラのあしか氏のレンジャーがあと少しで終了だったので、それを鍛えて本日よりRA+FOのガンテクターにタイプ変更しました。

ただ上位職全て(?)に言える事が、変更したてのLv1では能力基本値が低く、基本職Lv10よりも弱体化してしまう点。これで装備できる武器が減ってえらい事になった方もおられるようで(汗)
幸い当方はC武器メインだったのですんなり前の武器を移動して使えましたが。

以下続きにガンテクターの感想をば記載

[ガンテクター始めました!]の続きを読む

新要素配信の延期でぶつくさ言いながらも、メンテ終了後にオン入り。
最近は漫然にクラス経験値稼ぎをやる位で落ち着いてしまってたのですが、うちのライオン氏のパートナーマシーナリー(以下PM)がGH440になりました。

GH-440に進化その1GH-440に進化その2
そして初陣に草原C→ドラCへ。ライオン氏のLv25に対してPMのLvは+10の35。Cクラスの敵からはダメージはガードないし1ケタと道中の防御に関しては放置でもOK。自身からの攻撃は消極的なので、あえて敵の中を突っ切るように移動させれば攻撃態勢に入ります。PMを囮にして敵さんが集まった所にテクニックを打ち込んで一網打尽です。

で、迎えたドラゴンとの勝負。
PMは挙動が緩慢なのが災いして炎ブレスの多段ヒットを食らう場面もありましたが、そこは注意しつつ回復させながら時間をかけつつ撃破。箱からブラスターの基板をゲットして引き揚げました。

引き揚げ後、みくさんとお会いしてマイルームで小一時間程チャットなどした後、知り合いさんのクラス経験値稼ぎへ合流、Bドラの後違った相手に挑もう!って事でモトゥブへ向かったのですが…

[なんだかんだでパートナーマシーナリー進化等]の続きを読む