FC2ブログ
ボードゲーム・カードゲーム等非電源系ゲームプレイレポート。ゲーム洋書の紹介など。
おしらせ

asica timesは短縮URL(http://www3.to/asica)でも閲覧できます。(SmarTrans様提供)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink | スポンサー広告 | FC2ジャンル: | Page Top↑

例の放送動画の呼称が「大変な途中下車シリーズ」(ニコニコ動画のタグへ直リンク)で落ち着いたようです。
で、色々増えたようなので追加。(前日紹介分はこちらへ)

[大変な途中下車シリーズで決定か]の続きを読む
スポンサーサイト

久々に音鉄ネタでハマる動画を発見。
放送系の反復連呼が音鉄な自分にはなおのことツボに。

JR東日本は大変な放送を流していきました β版


ニコ動IDが無い方は以下へ(ニコニコポンαリンク)

ポップアップブロックが出る時は、ブラウザ設定でhttp://nicopon.jp/を許可に入れれば再生できます。

新快速は大変な運転をしていきました


JR東日本版


(15日18時追記:東日本版Ver2のリンクを追加しました)
(17日1時追記:東日本版Ver1元動画削除につきリンク撤去しました)

以下続きにJR西日本版効果音解説。
(東日本版は分かりやすいので割愛)

…と思ったけど1点追記
津田英治:男声自動放送の人

[ごごごごごごごごご注意下さい]の続きを読む

これもかなり前の話ですが、冬の18きっぷ最後の1回でぶらり群馬へ行った話。
高崎線快速アーバンで北上し、そのまま高崎→横川まで。ほぼ写真のみです。

出発信越線の車窓から

[ぶらり高崎→横川]の続きを読む

ニコニコ動画だとID無い方が閲覧できないので、先の解説を誰でも閲覧可能な字幕.inの方にもUPしてきました。
字幕.inでの編集は初めてだったのですが、とりあえず問題無く補完完了。
入力と再生で僅かにラグが出るようですが、字幕編集が容易なので無問題。タイミング間違えても編集可能なのが大きいです。

字幕.inの解説Verはこちら
あわせて先記事の動画リンクを字幕.inへと差し替えました。

にしてもこの字幕編集機能。
タイミングを微妙にズラして入力する事もできるので、魅せる字幕編集とかいうのもできそう。
試しに旧新宿1・2やさくらさくらのとこで微妙に遊びを入れてみましたが、いいアイデア浮かんだらやってみるかな…

タイトルの通りです。
昨晩UPされたらしいのですが、昨日は調子がよろしくなかったので即寝てて今頃気付いたり。

そんな訳でまた解説なんぞ作ってみたりするも、今回は旧放送関連のものや車内チャイムが入っていたりして苦戦してたり。

以下続きは作りかけの解説文。

[JR東日本 駅発車メロディメドレー第2弾が!]の続きを読む

TBSラジオのストリーム番組配信で、鉄道ミュージシャンの向谷実氏が出演しているという話を聞き、早速聴いてみました。

3/1(木)コラムの花道

[発車メロディーに関するラジオ番組と感想など]の続きを読む

1回分で1名様JRグループの普通列車が終日乗り放題の青春18きっぷ(5回分)がいよいよ今日から期間スタート!3/1~4/10まで使えるこのきっぷ、今回は4/1にJRグループ発足20周年を迎えるという事できっぷの値段も特別価格の8000円(通常11500円)と大出血サービス。18きっぷの移動では定番なムーンライトながらの指定券は入手困難になりそうだなぁと(西行く予定特に無いですが)。
うちの沿線住民の方の中には定期券1ヶ月買うのやめてこれで通勤するという猛者も(群馬あたりから都内だとそれだけで元が取れてしまう)

「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念
2007年02月08日20時27分

 JRグループは8日、今年4月のJR発足20周年を記念し、普通列車乗り放題で人気のある「青春18きっぷ」を通常よりも3500円安い8千円の特別価格で販売すると発表した。

 青春18きっぷは学校の春、夏、冬休みに合わせて販売される企画切符。普通、快速列車の普通車自由席ならJR全線で計5日間、自由に乗り降りが可能で、年齢制限はない。

 販売期間は20日から3月31日まで。使用期間は3月1日から4月10日までで、JRの主要駅や旅行センター、主な旅行会社で販売する。

asahi.com記事より

期間中の4/8にボードゲームの祭典「ゲームマーケット」がちょうどあるので、このきっぷ使って来る方結構居そうですね。

ちなみに遠方旅行は行く予定特にないので18きっぷ自体はまだ購入してなかったり…またゲーム会巡りというのもアリかな?(ぇ)

はじめにおことわり

昨日記事においてタイトルの割には前後半の記載内容があまりに違いすぎた感があったので、昨日記事を分割した上で前半部分に関しては再掲載の形をとりつつお送り致します。

ピアノ演奏「JR東日本駅発車メロディメドレー」この動画はニコニコではかなり盛り上がった部類の動画で、何と言っても自分の地元駅が来た時に「キター」といった感じで感動を意思表示できたのが良かったと思います(あまり連呼すると白い目で見られますが)。
また、本動画では有志による解説コメント保守保線によってリアルタイムで曲名、使用駅名、その他豆知識のテロップが流れる体勢が確立しており、動画を流しながら解説を行うニコニコ動画の見本的使い方として高い評価が得られていました。
その他、解説の間違いや実際のメロディー変更も指摘が行われる事で次々修正されて進化していきました(事実、この動画投稿直後に神田駅のメロディー変更があり、即日追記された実績がある)

全62曲が10分に詰め込まれていて、1曲が10秒前後で瞬時に切り替わっていく今回のような動画に関しては、発メロに関する専門的な予備知識が無いと理解し難く、ただ漫然と映像と音が流れるだけのyoutubeの場のみだとしたら恐らくここまでヒットはしなかったと思います。それだけに発メロフリークとしてはいてもたっても居られず、自身も途中から先人の作成した解説をベースに色々追加といった形で解説にも参加しました。
また、一番の問題になりそうな著作権についても駅発車メロディの動画に関しては、ニコニコ側リンク設置者が元動画投稿者と同一であった可能性が高い事。
(推測の域を出ないですが、動画のタイトルと共に用意されているコメント欄に「技術面はご愛嬌で」等と書かれていた)
参考までにこの動画のニコニコ動画全体でのランキング(コメント数基準)はサービス停止直前の時点で何と54位。これはアニメや神業ゲームプレイ等が上位の殆どを占める中で際立った健闘と言えるでしょう。

で、続きはニコニコ内での逸話を少々記載。

[ピアノ演奏版「JR東日本駅発車メロディメドレー」あれこれ話]の続きを読む
Permalink | 鉄道 | Comment:0 | TB:0 | FC2ジャンル: | Page Top↑

ニコニコ動画版:JR東日本 駅発車メロディメドレー(PC専用)

先日紹介したのと同じのですが、こっちは青文字の解説テロップ付きで楽しめる仕様になっております。
もっとも、解説もコメント扱いなのでログ流れで消滅してしまうのですが。

Permalink | 鉄道 | Comment:0 | TB:0 | FC2ジャンル: | Page Top↑

筆ならぬキーボに手が伸びなかった今日この頃(汗)
そんな中、youtube動画から見つけた気に入った1本を。

youtube動画:ピアノによるJR東日本駅発車メロディメドレー
(PC専用、再生する際は音量にご注意を)

以下続き解説。

[ピアノが奏でる発メロ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。